ブログ「リノベ食堂」はじめました。


この度、わたしの家活でコラム”リノベ食堂”をOPENすることになりました。

コンセプトは「リノベーションをしたキッチンで、楽しく料理をつくる」

という感じです。

目次

どうしてリノベ食堂?

私の家もリノベーションして、キッチンも好きなものを選んだのですが、今まで賃貸で使っていたキッチンの時とは違って使い勝手もかなり良くなり、収納もたっぷり増えたので大変満足しています。

リノベーションでオシャレに内装を整えてもらったので、出来上がった料理を撮影すると、以前より絵になる!テンション上がる!


(ま、ミラーレス一丸、このために買いましたけどね)

自分でも、自分好みのキッチンにリノベーションするだけで、こんなにもお料理をするのが楽しくなるとは驚きでした。
もちろん、リノベーションしなくても自分好みのキッチンって料理する者からしたらすごく重要ですよね。
少なくとも、いつもよりも料理に対するモチベーションはアップしたので、日々のお料理をアップしていきたいと思います。

キッチンDIYをしていたことも

賃貸時代、築35年のアパートで原状回復のできるキッチンDIYもしてみたことがあります。
DIYに詳しいお友達に、デザインを考えてもらい、可愛い壁紙を貼ったり、扉も壁紙シールで貼り換えたり、色んなアレンジをして楽しかったです。

しかし、表層をオシャレにすることができても、キッチン自体は古いものでしたので、自分の願望を100%叶えるものではありませんでした。
また、壁外シールなどは1年くらいで剥がすことを前提に作られているようで、3年以上住んだ私は放置してしまった結果
お引越しの時に、シールがべっとりと付いてしまい、剥がすのも一苦労でした。笑
(スポンジと中性洗剤で何とか落としました)

賃貸時代のキッチンDIYも素敵で気に入っていましたが、中古マンションを購入後、自分の要望に合うキッチンを選び、デザインも好きな感じにしたので、本当にキッチンリノベーションをして良かったと思っています。

人は食べた物から出来ています。食事はコミュニケーションのツールでもあります。

台所が整うと、食事が整い、食事が整うと身体や心までもが整う。

そう私は思うのです。

その経験から、キッチンリノベーションの魅力を伝えるべく、日々のお料理をご紹介していきたいと思います。

食卓から始まるリノベーション

わりと、ズボラ料理なので、簡単なお料理を知りたい方や
キッチンのリノベーションに興味がある方に喜んでいただけると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食育子(かわむらいくこ)
リノベ食堂の運営者で、フリーの管理栄養士。
結婚を機に中古マンションをリノベーションし、好きなキッチンで今日も手抜き料理を作って楽しむ。
自身の雑な性質を敢えて開けっぴろげに披露し、ていねいな暮らし風を目指している。
栄養士だが計量と計算が苦手。

コメント

コメントする

目次
閉じる