ハーブとスパイスたっぷり!皮なし手作りソーセージ

バルなどで時々ある「自家製ソーセージ」ってとても美味しいですよね。

市販のものと比べると、まだお肉らしさが残っていて、ハーブやスパイスの香りが効いていてたまりません。

そこで、自宅で手作りソーセージを作ろうとしたのですが、皮(腸の塩漬け)を購入して塩抜きして、ぶにゅーってするのはちょっと面倒。

そんなわけで、潔く「皮なしソーセージ」を作ることにしました。

皮がないので、言ってしまえばハーブ風味のちょっと塩強めなポークハンバーグなのですが、なんやかんや家にあるスパイスを入れてみたらそれっぽくなりました。

目次

皮なしソーセージの材料

  • 豚ひき肉 300g
  • 片栗粉 大さじ2
  • 塩 小さじ1
  • こしょう
  • タイム
  • オレガノ
  • ガーリックパウダー
  • コリアンダー
  • ローズマリー

ハーブやスパイスの種類が多いですが、家にあったものを色々と入れてみただけなので、お好みで加減してください。これ以外にクミンとか入れてみても美味しいかも。

こしょうしか家になくて、どれか1つだけでもハーブを買うとしたら、どれがおすすめ?

...うーん、本当にお好みですが、オレガノかローズマリーあたりを入れると、香り高い仕上がりになるかも

(断定しない心の弱さ)

作り方

①全ての材料をボウルに入れて、氷を少し入れてよく混ぜる

勢いよく混ぜすぎて、ブレた。

氷を入れながら混ぜるのはプリっとさせるためですが、無くても構いません。混ぜ終わった後の溶けきれなかった氷は捨てました。

②ラップで巻いていく

こんな感じで、真ん中に乗せます。

そして、キャンディーのように、両端と真ん中をくるくるしていきます。別に丸っこくしたのはワザとではありません。ただの不器用です。

こんな感じで全て丸っこく不細工に仕上がりました。ワザとではありません。もっとソーセージらしく長細くしたかった...

③蒸す

冷蔵庫で30分ほど冷やして(冷やさなくても良いです)から蒸し器で蒸していきます。これは形を固定するためですが

面倒であれば、蒸す工程は省略して構いません。

蒸していくと、こんな感じで火が通ったのが分かります。

④ラップから取り出してフライパンで焼く

蒸した後、フライパンで焼いて行きます。お肉から脂が出てくるので、油を入れる必要はありません。

完成!

粒マスタードと、イタリアパセリをつけてみました。

ハーブとスパイスがとても効いて、皮はないけれどソーセージらしい味付けです。お酒にもよく合いそうです。

youtubeでも、作り方の解説をしています。

皮ありソーセージにも挑戦してみたいが

実は、昔々、小学生くらいだった頃でしょうか。塩漬けの腸を母に頼んで買ってきてもらって、塩抜きをしてソーセージにしてみたのですが、あまりにも肉を詰め込み過ぎたので、皮が破れ、茹でながらお肉が溢れ出てきて

なんかよくわからない破れまくり肉団子が出来てしまった覚えがあります。

昔から、不器用やったんよね

それ以来、なんだか挑戦できずにいましたが、次はちゃんとアイテム揃えてやってみたいなとも思います。

・・・と言いつつ、この皮なしソーセージが楽ちんすぎて(もう最近は蒸す工程カットで、すぐに焼きます)よく作るので、この手抜きバージョンで落ち着いてしまいそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食育子(かわむらいくこ)
リノベ食堂の運営者で、フリーの管理栄養士。
結婚を機に中古マンションをリノベーションし、好きなキッチンで今日も手抜き料理を作って楽しむ。
自身の雑な性質を敢えて開けっぴろげに披露し、ていねいな暮らし風を目指している。
栄養士だが計量と計算が苦手。

目次
閉じる