夏にピッタリ!さっぱり風味!「じゃがいもの梅しそソテー」レシピ

じゃがいもは、茹でても炒めても、揚げても美味しい食材ですよね。

糖質が~とか、うんぬんありますが、私はじゃがいもが大好きです。

庭で育てるくらい、じゃがいも好き

むかしむかし、高校生だった頃、糖質制限ダイエットをしていた時の私は、それはそれはじゃがいもをたいそう敵視していましたが

今は、もうじゃがいもが糖質であろうとなんであろうと、大好きな気持ちは変わりません。

わたし

このじゃがいもへの熱い想いさえあれば、カロリーゼロ!!

(管理栄養士が言ってはいけないフレーズ 笑)

さて、そんなじゃがいもを、梅しそでさっぱりと炒めた、夏にぴったりのさっぱり料理を紹介します。

ちなみに、このメニューは、以前シェアハウスに住んでいた頃のシャアメイトから教えてもらったものです。

おすそ分けしてもらって「じゃがいも×梅の組み合わせが合う!!」ということを知りました。
(ありがとう)

youtubeでも作り方の動画をアップしています!

目次

じゃがいもの梅しそソテーの材料

youtubeの材料紹介より。ごまを書き忘れたことに気付いた
  • じゃがいも 1~2個
  • ごま油 大さじ1
  • しめじ 1/2P
  • 大葉 10枚
  • ねり梅 小さじ1
  • めんつゆ 大さじ1
  • いりごま お好み
  • かつお節 お好み

じゃがいもの梅しそソテーの作り方

①じゃがいもを洗って皮を剥く
②じゃがいもを短冊切り?薄切り?くらいにカットする。
③フライパンに油を入れ、しめじ→じゃがいもの順に入れて炒める
④大葉を千切りして、水気をよく切って加える
⑤いりごま、ねり梅、めんつゆ、を加えて炒め、最後にかつお節をトッピングする

★ポイント

・じゃがいもは面倒なので水にさらしたりとかしません。
・大葉を入れる時は、キッチンペーパーで水気を切るとバラバラになり入れやすいです。
・しめじの代わりに他のきのこを入れても良いです。
・ねり梅がない場合は、梅干し1個を包丁で叩いて入れてください

★Q&A

ちょっと、質問でありそうな内容を想像して勝手に解答してみました!笑

Q1.「じゃがいもの種類はどれが良いですか?」


じゃがいもであれば、どの種類でも美味しいと思います。
ほくほく食感が好きであれば男爵、シャキシャキ食感が好きであればメークインという感じ?

Q2.「しその代わりにパセリを入れても良いですか?」

お、おお。それでも良いと思うよ!
だけど、大葉特有の風味はなくなるね。ヤンボー×マーボー、レッツ×ゴーみたいに

「梅×しそ」はなるべくセットでお願いします!

Q3.「めんつゆがなくても出来ますか?」

醤油×みりんとかでも美味しいと思います!
(めんつゆにした理由は、梅の風味と醤油×出汁の組み合わせが合うからです。でもかつお節をトッピングするのでなくてもいけます)

Q4.「じゃがいもがなくても作れますか?」

もはや、じゃがいもソテーではなくなるでしょうね!笑
でも、梅×しそ×めんつゆの組み合わせは、じゃがいも以外でも
・ズッキーニ
・なす
・オクラ
・きのこ
など、ソテーに利用できる野菜にもきっと合うと思うので、色んな梅しそソテーにしてみてくださいね。

Q5.梅が苦手なのですが、梅を抜いても良いですか?

もはや!!それ!!普通のじゃがいもソテー!!!笑

でもきっと、じゃがいもはどうなっても美味しい。間違いない。

夏にピッタリ梅しそ炒め

もう、耳タコかもしれませんが、一応うんちく語らせてください。

梅にはクエン酸が含まれており、このクエン酸は疲労回復効果があるといわれています。また、食欲増進効果もあるので、夏バテしてなかなか食欲の出ない夏にピッタリです。

また、じゃがいもにはビタミンCが含まれています。じゃがいものビタミンCは熱に壊れにくい性質があるので、発汗してビタミンCが消耗しやすい夏に、ぜひとりたい食材です。

大葉にはβカロテンやビタミンEが含まれていて、紫外線を浴びる季節の抗酸化におすすめです。

(ま、言うても、大葉の量はそんな抗酸化~ってなるほど多くはないけどね。でも積み重ねだから気は心)

ま、さっぱりと美味しくお弁当のおかずにも、おつまみにもなるので、ぜひお試しください♪

作り方の動画はコチラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食育子(かわむらいくこ)
リノベ食堂の運営者で、フリーの管理栄養士。
結婚を機に中古マンションをリノベーションし、好きなキッチンで今日も手抜き料理を作って楽しむ。
自身の雑な性質を敢えて開けっぴろげに披露し、ていねいな暮らし風を目指している。
栄養士だが計量と計算が苦手。

目次
閉じる