私はお寿司が大好きです。今でも回転寿司屋さんにはよく行きますし
「何食べようかな~」
と迷うと、お寿司屋さんを選びがちです。
お魚の栄養もとれますし、何より甘酸っぱい酢飯が食欲をそそります。
そんな大好きなお寿司を、自宅でも作れないかと思い、挑戦してみました。
握り寿司を握れないので100均の型を活用
握り寿司というと...
そんなの、熟練の技が必要なのに、おうちで簡単に握れるものなの?
と思うかも知れません。
しかし、今や回転寿司では「寿司ロボ」が、上手いシャリを握り、カッパ寿司ではカッパが夜な夜な握っているという時代です。
そこで、100均で握り寿司型なるものを購入し、試してみました。
おうち握り寿司の作り方
おうち握り寿司の準備
- 酢飯(すし酢、昆布)
- お好みの刺身(今回は、ハマチと鯛)
- 大葉とワサビ
- だし巻き玉子
- お吸い物
- 金平とか浅漬け的なもの
①酢飯を準備する
ご飯を研いで、気持ち少なめのお水に、昆布を入れて炊きます。炊きあがったら、ボウルにうつして、寿司酢を混ぜていきます。覚ますためのうちわは今回使わず、扇風機に任せました。
②刺身を準備する
今回は、刺身を朔で購入しました。忙しい場合は刺身用を購入すると時短になるかと思いますが、そのまま塊の朔の方が安かったので、値段を優先しました。
下準備
下準備はしてもしなくても良いのですが、念のため、臭み取りをするために、軽く塩をして30分ほど冷蔵庫で寝かせておきます。その後、キッチンペーパーで刺身の水気を拭きとります。
こうすることで、臭みを除去でき、刺身が引き締まり旨味がギュッと凝縮される(ような気がします)
忙しい場合は、刺身の切り身の水気をサッとキッチンペーパーで拭くのでも良いと思います。
③だし巻き玉子を作る
箸休めとして、だし巻き玉子を作ります。めんつゆと酒、みりんを加え、卵を焼いて行きます。
④薬味の準備
今回、刺身のツマは用意していませんが、飾りとして大葉をちょこっと使いました(家庭菜園の大葉です)
⑤お好みでお吸い物やおかずも
お寿司を食べていると、だしの香りの効いたお吸い物や、あら汁が飲みたくなりませんか?
出汁の香りって、ほっこりしますし、飲むと口の中に旨味が広がり幸せな気分になれますよね。
なので、今回はきのこ入りのお吸い物も用意しました。その他、レンコンの金平や茄子の焼き浸しも添えてみました。
野菜のおかずも一緒に食べられるのが、おうち寿司の良いところですよね。
おうち寿司いただきます!
そんなわけで、おうち寿司完成しました。
今回は刺身が2種類なので、彩りがシンプルですが、他にもサーモンやマグロ、青魚など、色んな種類があるとよりテンション上がりますよね。
今回、型を作ってみて気付いたことがあるのですが
「これでもか!」
と押し寿司のように、お米を入れてギューギューとご飯を詰めたので、かなりボリューミーな握り寿司になってしまいました。笑
2人で3合分って多すぎ。
もはやおにぎりなんじゃないかなというくらい、食べ応えありました。
なので、市販の型を使う場合には「シャリ気持ち少なめ」くらいで入れることをおすすめします!
もう、途中「バッテラ作ってるんだっけ?!」ってなりそうなくらい、酢飯がパンパンでしたもん。
お酒や卵、お吸い物も楽しみながらお寿司を食べていくと
あっという間に、お腹いっぱいになったので「ヘイ、あがり!」と叫びたくなりました。