おつまみに最適!スパイシーナッツのレシピ

福岡に行ったときに、友人に教えてもらったナッツ専門店に行き、燻製風味のおつまみナッツを買って食べたのですが

そのスパイシーな燻製ナッツが美味しくて美味しくて!!忘れられないので、お家でもスパイシーなナッツを作ってみることにしました。

燻製といっても、燻製風味のスパイスを使っただけなので、フライパンで簡単に炒めて作ることができます。

おつまみに、と思って作ってみましたが、四六時中口さみしいときに食べ過ぎてお酒を飲む前に、ほぼ消えました笑

目次

燻製風味のスパイシーナッツの材料

  • ミックスナッツ
  • (ピスタチオをさらに追加)
  • 雪塩
  • オリーブオイル
  • 燻製スパイス
  • パプリカパウダー
  • クミンパウダー
  • ガラムマサラ
  • ガーリックパウダー
  • 胡椒

今回、ポイントは「雪塩」です。普通の塩は粒が大きすぎてナッツに絡まず、下に落ちてしまうため

パウダーのように、粒の細かい雪塩を使うことで、塩味をしっかり絡めます。

作り方

①フライパンにオリーブオイルを入れて加熱する

②ナッツを加え、スパイスとガーリックパウダー、雪塩を入れて味付けする

よく混ぜて完成!

保管方法

出来立てのアツアツを食べても美味しいです。保存容器に入れて冷蔵庫で冷やして保存します。

おしゃれな瓶に入れて保管するのも良さそう!

常温保存でも問題ないとは思うのですが、ナッツにカビが生えてしまったら大事なので(アフラトキシンなど猛毒を産生する)私は、冷蔵庫で保管しなるべく早く食べきるようにしています。

なるべく早く食べきるといっても、気を付けなくても、作ったそばから、手がナッツに向かって、いつの間にか消えています笑

ちなみに、福岡のナッツが美味しかったナッツ専門店は、薬院にある「ポコムーチョ」さんです。量り売りで色んなナッツを楽しむことができます。

味付けのナッツも大変美味しかったですが、ピスタチオで作った、バターも大変美味しかったです!!こちらもお家でどうにかして作れないか、ちょっと現在試行錯誤中です。

アレンジ

スパイス風味も美味ですし、カレー粉や、花椒パウダーを入れるのも良さそうですね!

今回は、ミックスナッツを使いましたが、カシューナッツだけクルミだけとか、好きなナッツで作ってみるのもおすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食育子(かわむらいくこ)
リノベ食堂の運営者で、フリーの管理栄養士。
結婚を機に中古マンションをリノベーションし、好きなキッチンで今日も手抜き料理を作って楽しむ。
自身の雑な性質を敢えて開けっぴろげに披露し、ていねいな暮らし風を目指している。
栄養士だが計量と計算が苦手。

目次
閉じる