【リノベ食堂】蜜たっぷりしっとりじゅわ~の焼きいも

皆さんは、冬になると食べたくなる食べ物ってありますか?

私は、ダントツで「さつまいも」をじっくりじっくりじっくり弱火で焼いて作った焼きいもです。

焼きいもは、昔、石焼き芋の車が通ると、近所の人たちが何人か走って買いに行き、ホクホクしながら食べていたっけ。

誰かにもらった石焼き芋を食べたら、今までおうちで食べていたお芋と全く別人のように甘くて、ジュクジュクで

「え?これ水あめとかハチミツとか、そういうの入ってるんじゃないの?なんでこんなに甘いの?!」

と驚いた覚えがあります。

大人になり、さつまいもの中にはβアミラーゼという消化酵素が含まれており、ゆっくりと加熱することででんぷんが麦芽糖に分解され、甘くなるということを知ってからは、より甘いさつまいもの焼き方を研究するようになりました。

そして、ついに完成しましたよ。令和バージョンのしっとり蜜焼きいも。

目次

しっとり蜜焼きいもの作り方

しっとり蜜のように甘い焼きいもの作り方はいたって簡単で、焼いて休ませて焼くを繰り返すだけです。

余裕があるときは5回ほど繰り返すので、完成までに時間がかかるのが難点ですが、その代わり、昔食べた石焼き芋のような甘くてしっとりとした蜜芋を楽しむことができます。

オーブントースターの温度は食パンを焼くときの温度と同じで焼きます。(グリルの場合は弱火です)

材料

  • さつまいも(紅はるか・シルクスイート)
  • アルミホイル

我が家では、キッチンリノベーションの際にハーマンのコンロを楽天で選んで購入し、工事の際に合わせてもらいました。キッチンメーカーで注文も出来たのですが、少し安く購入できたのと楽天ポイントが溜まるのとで、別注にしました。

使っているのは、ハーマンのピアットバリで、グリル部分がプレートタイプなので、野菜やお肉のグリルも作れますし、今回のように焼き芋をつくるときにも役立っています。網が無いので、お掃除も楽ちんです。

コンロの大きさは75㎝のものや60㎝のものがあるので、キッチンのサイズに合ったものを購入するようにしましょう、

手順

  1. さつまいもを洗う
  2. アルミホイルでくるむ
  3. オーブントースター低温or魚焼きグリルで30分焼く
  4. 60分そのまま放置し休ませる
  5. 再び30分焼き休ませるを3回ほど繰り返す
  6. アルミホイルに蜜がじんわりと染み出してきたら完成

完成した焼きいもからは、蜜が染み出ています。これが甘い証拠です。

糖の部分が焼けることで、メイラード反応が起こり、カラメルのような風味になります。砂糖を加えなくても、スイートポテトのようにしっとり甘く、カラメルコーティングのように香ばしい香りです。

甘い焼きいもにするコツ

この時期になると、シルクスイートを箱買いして、いつでも焼き芋を楽しめるように準備しています。

スーパーで買って帰ると荷物になるので、だいたい楽天で注文しています。ダンボールで直射日光の当たらない場所で保管しています。

甘い焼きいもにするコツは焼き方と同時に、品種の選び方も重要です。私は蜜の出る

  • シルクスイート
  • 紅はるか

を使うようにしています。

また、掘りたての新しいさつまいもよりも、1か月以上熟成させたさつまいもの方が甘味が増すため、少し時間を置くようにしています。

さつまいもで腸活

さつまいもは食物繊維が多く含まれているので、腸のお掃除もしてくれます。特に私はさつまいもと相性の良い腸内細菌がいるようで、さつまいもを食べた次の日はとてもお通じが良いのです。

合う合わないは個人差があるかと思いますが、さつまいもとお腹が仲良しの方であれば、おやつには是非さつまいもを。

日本人の食事摂取基準(2020年版)と国民健康・栄養調査平成29年度によりますと、食物繊維の摂取目標量は女性で18g以上、男性で21g以上と掲げられていますが、例えば30代女性の平均摂取量は12.6g、30代男性で13.5gと目標に達していません。

なので、おやつとして楽しみつつ食物繊維も補える焼きいもは、最高だと私は思います。

ま、細かい数値的な話は良いとして

蜜たっぷりの、焼き芋をハフハフ頬張りながら、香ばしい皮の香りを味わうと

「石焼き~芋~お芋だよ」

何だか昔懐かしい、軽トラに乗った焼き芋屋さんのが歌が聞こえてきそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食育子(かわむらいくこ)
リノベ食堂の運営者で、フリーの管理栄養士。
結婚を機に中古マンションをリノベーションし、好きなキッチンで今日も手抜き料理を作って楽しむ。
自身の雑な性質を敢えて開けっぴろげに披露し、ていねいな暮らし風を目指している。
栄養士だが計量と計算が苦手。

コメント

コメントする

目次
閉じる