ただイチゴとヨーグルトを盛っただけの即席いちごパフェ

初めていちご狩りというものに行ったのが、30歳過ぎてからだったのですが

とりあえず、100個食べて満足していたところ、驚くほどの利尿作用により、10分おきにお手洗いへと走った覚えがあります。

生果物のカリウム、恐るべし。

さて、そんないちごですが、鮮やかな赤色が大変魅力的なので、ちょっとかわいく盛るだけでとてもテンションが上がるパフェに変身します。

ただ、ヨーグルトといちごを盛った「いちごヨーグルトやん!」と言われてしまえばそうなのですが、目で見て楽しみ、味わって楽しむWの楽しみもアリなのではないかと思います。

目次

いちごのヨーグルトパフェ

いちごヨーグルトパフェのつくりかた

材料

  • いちご 10個くらい
  • ヨーグルト50gくらい(器に合わせて調整)
  • オリゴ糖 大さじ1くらい
  • 粉砂糖 少し

お好みで、コーンフレークやアイスクリーム、クッキーなどを入れて本格的なパフェにしても良さそうですね。

つくりかた

  1. イチゴは洗ってヘたを切り、縦半分にカットする(1個だけ、カットしないそのままのいちごを残す)
  2. ヨーグルトにオリゴ糖を入れて混ぜる
  3. 器の側面(ガラスの部分)にいちごの断面を並べて盛り、上からヨーグルトを入れる
  4. 最後に、丸のままのイチゴをトッピングして完成

アレンジ

  • バナナを入れてみたり、上からチョコレートソースをトッピングしても良いと思います。
  • ヨーグルトを、ギリシャヨーグルトやオイコスのような高たんぱく質のものにすると、より濃厚でレアチーズケーキのようなパフェに。
  • オリゴ糖ではなく、ラカントやレアシュガーなどそういった甘味料にして糖質をセーブするのもお好みでやってみてください。

(もちろん、ハチミツとか砂糖とか、あとは原液のカルピスとかでも)

いちごはビタミンCを含む果実です。甘酸っぱく爽やかな風味をこの時期に味わいたいものですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

食育子(かわむらいくこ)
リノベ食堂の運営者で、フリーの管理栄養士。
結婚を機に中古マンションをリノベーションし、好きなキッチンで今日も手抜き料理を作って楽しむ。
自身の雑な性質を敢えて開けっぴろげに披露し、ていねいな暮らし風を目指している。
栄養士だが計量と計算が苦手。

目次
閉じる