自宅をフルリノベーションをしたのが、ちょうどコロナ禍だったこともあり、なかなか友人を自宅に呼ぶ機会がなかったのですが
やっと、今年に入って友人たちを呼ぶことができました。
友人が、美味しそうなソーセージやチーズを持ってきてくれたので(神チョイス)
私は、野菜系のおつまみをいくつか作りました。
おうち飲み会の野菜おつまみ
本当に、居酒屋みたいなメニュー。
①新じゃがのポテサラ
ちなみに、この新じゃがポテサラは自宅の家庭菜園で作ったじゃがいもです。分量は忘れました。
レシピも何も、マヨネーズ入れといたら大体美味しくなります。マヨネーズは偉大。
- 新じゃが
- ツナ
- コーン
- マヨネーズ
- 紫玉ねぎ
- 塩コショウ
じゃがいもをレンチンして、皮を剥いたあと、材料を混ぜて味付けをするのですが、今回は香りづけのためにお庭のローズマリーを少し加えています。
初挑戦のじゃがいも栽培は、なかなか上手くいかず、まだ小ぶりでした。
②すし酢でつくる簡単カニカマサラダ
甘酸っぱい、コールスローサラダのようなカニカマサラダです。
すし酢を入れることで、簡単に味が整います。少しオリーブオイルとかを入れても美味しいのですが、他のメニューの脂質も気になるのでここはオイルフリーにしてみました。
(胃もたれしがちなアラフォーです)
- カニカマ
- レタス
- きゅうり
- 紫たまねぎ
- すし酢
- レモン汁
作り方は、材料を千切りにして(たまねぎは少し水晒しをして辛みをとる)、すし酢で和えるだけです。
レモン汁を少し加えることで、さっぱりと仕上がります。サラダというよりも酢の物の方が近いかも?!
③ナスの焼き浸し
夏になると、ナス食べたくなりますよね。いや、年中食べたいんですけど、この時期ってお値段もお安くなるから、いつも買ってしまいます。
ちなみに、福岡出身の私は、関東にきて「長なす」ではなく小ぶりの丸っこいなすばかりなことに驚きました。長なすも美味しいんよ。
- なす
- ごま油
- めんつゆ
- かつお節
- 唐辛子
ナスをカットし、皮に切込みを入れて、ゴマ油で焼きます。こんがりしてきたらめんつゆ(何倍濃縮かは忘れた)と唐辛子を入れてひと煮立ちさせ、最後にかつお節をトッピングします。出汁を吸い込んだナスが酒に合います。
④定番の梅きゅうり
居酒屋のおつまみといえば、梅きゅうり!焼き鳥屋に行っても、お酒を飲まない時でも、1品とりあえず、追加したいときは梅きゅうり!というくらい、梅きゅうりにいつも頼りっぱなしです。簡単なのに、立派な1品になりますからね。
- きゅうり
- ねり梅
- ごま油
- いりごま
- 和風だしのもと(あれば)
きゅうりはヘタをとり、手で「おりゃー」などと叫びながらボキボキに折るか、包丁で乱切りします。
よく定番の作り方では麺棒で叩くのですが、洗い物増えるし、四方八方にきゅうり汁が飛び散るから手で叩きます。塩でゴリゴリやって青臭さ取りするのも、梅が臭みをとるので私は省略しています。
ボウルに、ねり梅、ゴマ油、いりごま、和風だしのもと(ほんの少し)入れて、ボキボキきゅうりとよく和えます。
ねり梅のタイプによっては、めっちゃ酸っぱいねり梅もあるので、お好みで少しハチミツを追加したりしても良いですね。余裕があれば、千切りの大葉などを入れても風味がアップします。
どれも、わりとさっぱりした味付けなので、おつまみ以外でも、日ごろのおかずとして使えます。
お花は空間を華やかにする
私の誕生日が近かったことを覚えてくれていた、友人がお花をくれました。お花があると一気に部屋が明るくなって素敵ですね。
右は、チーズに合わせると美味しいブルーベリーソースだそうです。チキンカツとかお肉にかけても美味しそう。
大学時代の友人なのですが、みんな管理栄養士として色んな分野で活躍されています。カッコイイなぁとお仕事の話を聞いて改めて思いました。
もう卒業して何年経つのかね?計算するのも怖いわー
なんて話をしながら、美味しいお酒とおつまみを味わいました。